バックアップはお早めに

今日は眠い目をこすりながら、家電量販店でサポート業務。
サポート業務のはずが、この頃他の仕事を言いつけられることが多いのです。
荷を運んだり、商品のデータを入力したり。
そういえば、この店舗を仕切っている副店長がいないときですよ。
彼が休みの日はTさんが仕切ることになってるらしいのですが、ボクはボクでサポートの仕事があるのに他の仕事も言いつけられるもんだから結構てんてこ舞い。


そういえば、今日見えたあるお客さんのPCはスパイウェアに感染していたのですが、どうもおかしいと言うことで、お店に持ってくる前にご主人のお友だちに診てもらったらしいのです。
そのお友だちは自動車の専門家だそうですが、自称コンピュータの専門家でもあるとのことで、今日見えたその奥さんが留守をしているときにご主人がその友だちに診てもらったようで、帰ってきたらなんと大切な写真のファイルがごっそり無くなっていたそうです。
で、そのお友だちは現在音信不通(!)だとかで、困り果てて相談に来られたのでした。
バックアップはマメにね。
というボク自身も全然バックアップ取ってないので、このままでは時機に泣きを見ることになるなぁ。
それで、夕方から無くなったファイルの復旧作業に取り組んでいたのですが、あえなく時間切れで持ち越しになってしまいました。
何時間もかかるんですよ。
その上復旧できるとは限らないので、自分もですが、皆さん大切なファイルはマメにバックアップしましょうね。