本日のBGM

今日は通勤中、車の中でid:subterraneanさんセレクトによるデューク更家のウォーキング講座……(失敬)デューク・エリントン・セレクションを聴いてました。
うーん、かっこいいですねぇ。
ボクはジャズにあまり詳しくはないし、そもそも難しいことは分からないのですが、デューク・エリントンらしさというか、癖みたいなものを見いだそうと思って聴いてみました。
結局やっぱり分からなかったのですが、幅が広いというか、色んなことやってるんですよね。
多分時代的な背景もあって、ジャズという音楽がどんどん変化して行く中で先端を行っていたから当然音も変化していったのでしょう。(事実は知りませんから想像です)
Blue PepperなんてDJに好まれそうなクールでかっこよくてファンキーなダンスチューンです。
洒落たピアノ曲もあれば、ムード満点のラウンジ風あり、前衛的なサウンドありとまぁ、さすがsubterraneanさん、盛りだくさんありがとうございます。