本日のBGM

Monk Underground

Monk Underground

セロニアス・モンクの晩年に近いアルバムで「Underground」。
大方のレビューを見ると、モンクのピアノタッチも響きも暗いのがひとつの特徴らしいのですが、ボク多分耳が悪くて、全然そういう感じがしないんですよ。
感性がおかしいのかもしれませんが、むしろ優しく感じてしまいます。
でもタイトルからして「Underground」ですからボクがおかしいはず。
彼は晩年双極性障害に苦しんだとのことですし、それがもしかして響きに表れたとしても不思議はありませんね。
タイム感も独特らしくて、おかしなタイミングで変な音が出るというのですが、やはりボクにはノリノリの演奏に聞こえてしまいます。(泣)
あと響きが変らしいのですが、全然変に感じないんですよ……。
ワタクシ、何か悪い病気でしょうか?