本日のBGM

CUTIE CINEMA REPLAY

CUTIE CINEMA REPLAY

久し振り昔のCapsuleのアルバム「CUTIE CINEMA REPLAY」を。
ボクは基本的に昔のCapsuleが好きなんですけど、なんでかなぁと夕べ考えていました。
オシャレサウンドという意味では、ポストピチカートとして語られることが多かったのですが、音を作ってる中田ヤスタカ氏は、よく言われるんだけどピチカートは聴いたこともないと自ら言っていたことに示されているように、確かに音楽としては別物です。
で、ボクは以前ここにピチカート辺りが好きな人ならこれも好きなんじゃないかと書いたことがあります。
それはわりと軽い気持ちで書いたことで、マニアックに音楽を分かって聴いてる人を対象に書いたわけではなかったのですが、自分もピチカートを好きでカプセルも好きなわけです。
自分の中でこれはどういう関連づけがされてるのかなぁとあれこれ考えていました。
ボクの中に色んな種類の音楽地図があって、地図によって位置関係や関連性が全然違うのでややこしいですねぇ。
結局よく分かりませんでした。はは。
Capsuleは言ってみれば架空のインテリアミュージックですよね。
デザインサンプルというか。
音の作りも極めてデザイン重視の感じで実はないというか、キッチュ
イヤ、なんでCapsuleかというと、たまたままたネットで見つけた音楽がもろにCapsuleの影響を受けているんだろうなという内容だったので。
ただそれだけのことなんです。


おまけ
いらっしゃい。
あまりそういうことをこういう場で書いてるオヤジってのもどうかと思うのですが、「結婚バトン」を振られてしまったので、でもどうどうと表に書くのも抵抗があったのでこちらへ。
まぁ、なんです。
こんな毒男の結婚観について読んだって、まるでつまらんと思いますが。
余興ですね、余興。


あ、それでも読みますか。
そうですか。

Q1:結婚したい?

したいと強く思っていたら、多分とっくにしているんだろうなと思います。結婚そのものへの憧れは元々無し。結婚したいと思う相手に出会えばそのときは。……と昔から考えていたのですが。

Q2:何歳くらいで結婚したい?

今更特にはありませんが、若いうちに結婚するのはやめておこうとだけ思ってました。そんな風にのんきに構えていたら、いつの間にかすっかりオヤジになってしまってました(笑)。結婚は勢いとある種の勘違いがあるうちじゃないとなかなか難しい。

Q3:結婚相手に求めるものは?

信頼。
 

Q4:子供は何人ほしい??

さぁ、もし結婚したとしても年齢を考えると子供を持つかどうかは分かりません。子ども好きですけど。参観日に年取った親が来るのは子どもが恥ずかしい思いをするかもしれないので(笑)。まぁ、子を持つとしたらそういうことを恥ずかしがらないおおらかな子供に育てたいですが。

Q5:相手の浮気が発覚したら?

傷つきます。
 

Q6:夫婦円満の秘訣は何だと思いますか?

敬意とコミュニケーション。これ、独身者に訊かれても……。

Q7:結婚したら仕事やめる?相手にやめてもらいたい?

相手が仕事を続けたいなら別に。でもそれが夫婦間のより重要な事柄を圧迫するようなら考えてもらうでしょうね。自分がやめていいならやめる。あ、でも家事一切を任されるのもちゃんとやれなさそうだからダメか。

Q8:結婚生活に求めるものは?

信頼。

Q9:新婚旅行は何処に行きたい?

自分としては特になし。

Q10:将来自分は結婚していると思いますか?

さぁねぇ。結婚したいと思う相手に出会うかどうか、それ次第。確率はかなり低いのじゃないかと思われます。

Q11:どんな家に住みたい?

平屋で広くてあまり仕切りが細々とない、湿気の少ない家。全然結婚とは関係ないけど。

Q12:どんなプロポーズをされたい?したい?

考えたこともないなぁ。すみません、味も素っ気もない男で。多分普通に結婚してくださいって言うんじゃないでしょうか。

Q13:新婚生活、これだけは欠かせないことは?

時間の共有。

Q14:どんな結婚式がしたい?

自分の一方的な希望としては苦手なので極力シンプルで疲れないのがいいですね。できればしたくないくらい。大変なのはその後なのに式で疲れちゃうのはまっぴらごめんです。

Q15:結婚と恋愛は別物だと思う?

まったく別物とは言い切れないけど、だからといって同じだとも言い切れない。多分ラインとしては同じで延長線上にあるのではないでしょうか

Q16:回したい人

個人的に結婚観について聞いてみたい人は何人かいるのですが、まぁこれを見ちゃった人で、SCRAPSのバトンに付き合ってやろうじゃないかという寛大な心を持った方へということに。