イスの生活

この頃あまり音楽を聴いてない。
と言うわけではないんだけど、たとえば車の中ではずっと同じCD入れっぱなしだし、自宅で音楽はほとんどiTunesで聴くのですが、腰を痛めて以来しばらくはイスの生活から遠ざかっていて、地べたに這い蹲っていることが多いためノートパソコンしか使ってないのですが、こいつにはあまり音楽が入ってないのです。(16ギガぐらい……結構入ってますか)
まぁ聴いてもだいたい代わり映えせず、同じようなものを延々繰り返し飽きもせず聴いてるので、ここではとっくに何度も書いてるものばかり。
そもそもがそれほど音楽通ではないので、そんなにいつもいつもあれこれ聴いている方ではないんですが、放っておくとこの有様。
自分に関していつも思うことなのですが、エネルギッシュとかバイタリティとかと一番遠い位置にいるよなぁ。
自分がもっと熱く情熱的で何かほとばしるようなものを持っていたら、きっと何かしら成し遂げることができたんじゃなかろうか。
しかしこの低エネルギー加減。
いや、内面は沸々メラメラと滾るものがあるとは思いますが、ちっとも表に出てこないんですね。
表面温度が低いというか、炎がちっちゃいというか。
ブログで知り合った音楽好きの人たちとの決定的な違いがそこだな。
音楽系の情報誌もちっとも読まないし、足繁くCDショップへ通っては棚をあさるなんてこともしないし、新譜情報もマメにチェックしないし。
これではとても音楽好きだなんてこのブログ界じゃ名乗れやしないですね。
こんなのだから、音楽に好き嫌いはあっても良いとか悪いとかよく分からない。
詳しい人はよく、あんなもん音楽じゃないとかあいつは成り下がったとか言ってて音楽分かっててカッコいいなぁと思う(ミーハーなもんで…笑)んですが、ボクには好きか嫌いかしか分からないのでそういうこと言いたくても言えないもんなぁ。
なのでレビューとか絶対書けませんね。
料理番組で美味しいとか好きとかしかコメントできないレポーターなんて仕事もらえないでしょうが、まさにボクの場合が音楽に関してそれですから。
その代わり、他人が好きな音楽やミュージシャンを否定するようなこともないですけどね。
分かってないから。
好き嫌いなら言えますけど。
だからここでいつも「本日のBGM」と銘打って書いてるものはやっぱり好きとか嫌いとかカッコいいとかそんなことしか書いてなくて、レビューらしいものは一切無しです。
書けないから。
これは単純に聴いた音楽の記録として書いてるだけなんで、コイツ分かってないなぁという部分は通の方からすれば大いにあるかもしれませんが、まぁ長ーい目で見てください。長ーい目で。(小松政夫談)