本日のBGM

音楽列車

音楽列車

やはり元々はドラマーだったという鈴木惣一朗率いるワールドスタンダードリマスタリング盤。
ボクはライナーノーツとかあまり読まない質なのですが、彼もペンギン・カフェとかニーノ・ロータなんかが好きで聴いていたとか小津安二郎の映画が好きとか、へぇ〜、趣味合うなぁとこのアルバムを買ってライナー読んで始めて知ったのでした。
元々ワールドスタンダードは好きでしたけど。
当時、無国籍という言葉がしきりに使われたけど、ワールドスタンダードの音楽は正にそれを地でいっていて、当時の一般的な耳にはヘンテコ、またはユーモラスに聞こえたのかもしれないけど、ボクは凄くかっこいいと思って聴いていたのでした。
麦秋」(もちろん小津の映画のタイトルからのようです)を聴いて、ふと昔の記憶がよみがえってきて懐かしい気持ちになりました。
この曲はサウンドストリートのデモテープ特集でオンエアされた曲だったのでした。
いやぁ、やっぱり才能ある人ってのはアマチュア時代にすでに違うもんですね。
そういうこと考えちゃうとガックリ来ちゃうので、素知らぬふりで音楽作りに励むとしますかな。