イントレランス

昨晩は忙しかったのに、ついついNHKポップジャムの特番の再放送を夜中観てしまって、結局頼まれた仕事を本腰入れてやり始めたのが夜中の2時。
でも集中してやったらなんと2時間で終わらせられたので、そんなことならもっと早く始めておくんだったなぁ。
徹夜を覚悟していたのですが、ちゃんと寝ることができてひとまずちょっと儲けた気分。
朝は起きられないかと思ったら、8時前には自然に目が覚めました。


日曜日のルーティンを終えて、あっという間に夜。
って、書くと何もない1日みたいだけど、それなりの1日。


さて、4年に一度のワールドカップですが、今大会の決勝戦がいよいよ今夜。
関心のない人にとっては、まったくもってうざったい期間だったかと思います。
また、好きな人はこのときばかりは誰もが二宮清純金子達仁になってしまいますねぇ(笑)。
ワールドカップに合わせて急にサッカーファンになる人を「にわか」なんて呼んで揶揄する熱心なファンの方もいらっしゃいますが、ボク個人は詳しい人も詳しくない人も、自分の場所でそれなりにどんどん発言したらいいじゃないかと思うんですよね。
色んな人の色んな意見が聞けるのは楽しいじゃないですか。
その人なりの意見っていうものが聞けるわけですから。
まぁ、音楽でも映画でも同じですが、マニアな人って言うのはとかく初心者や自分と意見の違う人に対して不寛容になりがちですね。
だけど専門的な知識を有してないと語っちゃいけないなんてな世界って、ちょっと不健全な感じ。
どんな専門家も最初は素人なんですから。
しょうがないことなのかも知れませんが、ボク自身はマニアなタイプじゃない浅はかな人間なので色んな意見があっていいと思うんですよね。
ただ、守るべきコミュニケーション上のルールはもちろんあると思いますけども。
ま、どちらにしろいつの間にかこのお祭りなど無かったかのように日常に戻るわけですが。