つまらない夢

昨晩は、締め切り間近の仕事が終わらず夜中(明け方?)の四時まで仕事。
ある程度目鼻の付いたところで終えて、また朝一番で今日も仕事の続き。
ところが、久し振りにひどい肩こりで激しめに頭痛。
湿布貼って頑張るものの、どうにも痛みが治まらず冷や汗のようなイヤな汗をかくので、座薬の世話になりました。
頭痛がひどいと嘔吐してしまうので飲み薬はダメなんです。
座薬25グラムではいまひとつ効かず、さらに25グラムを追加。
仕事を続けるも、痛みが些かぼやけたくらいの感じで、夕方まで何とか無理してみたものの堪らず横になりました。
痛みと吐き気の中、ウトウトと浅い眠りで夢を見ました。
大人になってからは日頃ほとんど夢を覚えていることはないのですが、浅い眠りだったのではっきり覚えていたのですが、全然つまらない夢でちょっとがっかり。
どうせならもっと面白い、夢ならではの夢を見たかったのに。
で、うたた寝から醒めてもまだ頭痛は治まらず。
一日中頭痛というのは非常に珍しいのですが、今日はそんな一日。
本格的に夜になって、ようやく調子が出てきたかなぁ。


夕方から夜に掛けて、かなり激しい雷鳴。
そして遅れて雨。
梅雨前線がちょっと下がってきて、太平洋側もかなりの降水量になるという予報。
近年、あちらこちらで甚大で深刻な洪水被害をもたらしているようですが、テレビで避難勧告が出ているのに従わない人が出ていました。
命あっての物種、警告には従うべきだと思います。
自然を甘く見てはいけません。