激しい雨

ずっと降りそうで降らない微妙な曇天でしたが、夕方から雨と激しい雷。
右下腹部の痛みは、若干残っているものの昨夜より随分軽いので、おそらく虫垂炎ではない模様。
よかったぁ。
今日は自宅での仕事だったのですが、順調に進みこの分だと今日中に十分スケジュールを消化できる公算。
ところがそう思い通りには行かないもので、昼前に知り合いから電話があり、ノートPCが起動しなくなって困ってるんだけど、助けて欲しいとのこと。
彼はちょっと前に引っ越したので、うちからだと小一時間かかる場所(信号の少ない田舎なので距離としては結構ある)。
症状を聴くとハードディスクのチェックが必要みたいなので時間がかかりそう。
う〜ん、としばし悩んだのですが、困っていると聞いて手を差し伸べないわけにも行かず、昼一番でそちらに伺うことに。
チェックしてみると、案の定ハードディスクが死んでいて、要交換。
相手は持ち帰ってやってもらってもいいですよ、と言ってくれたのだけど、ボクとしては時間を割いて遠出をしてきたので、できればせっかく空けたこの時間内に一気に終わらせてしまいたいところ。
なので、そこからさらにまた片道40分近くかけて一番近いと思われるパーツショップまでを往復してハードディスクを調達。
仕事をほっぽり出して何をやってんだろうな、自分。
と、少し情けない気持ちにもなりながら戻って、即行でハードディスク換装&リカバリ
上手い具合に丁度昨日ハードディスクをはずしたタイプのマシンなので予習もバッチリ。(機種によって場所やはずし方がバラバラ)
知り合いは仕事としてお金を払ってくれるつもりだったようだけど、ボクは原則として個人として知り合いには仕事をしないことにしてます。(ボクが週に何回か入っているお店に持ってきた場合はボクではなくお店として引き受けるので当然ちゃんとお金はもらうわけですが)
それは実は、知り合いからお金を取るのが何となく気が引けるから、というよりも、もっとひねくれた理由。
人って面白い(いやちっとも面白くないんですが)もので、お金を払って仕事をしてもらうと客と商人の関係、あるいは主従関係のようなものが生じやすいですよね。
個人的な経験上、お金を払う側は、その後何か上からものを言うようになったり、態度にそれが出ることが多かったのです。(もちろん皆がそうであるわけではないですが)
仕事を与えてやった、あるいはお金を払ってやったと考えるのか知りませんが、そうすると友だちとしての関係はバランスが崩れますね。
ボクは威張るのも威張られるのも嫌なややこしい性格(笑)なので、そうなるくらいなら仕事としてはやりたくないのです。
だから何かボクにできることを頼まれたときには「親切」のひとつとして行うことにしているのです。


で、奥様のお手製唐揚げとお子さんが学校で育てたというピーマンの天ぷらを手みやげに、ガソリン代1000円(実費)だけありがたくちょうだいして、帰ってから自分の仕事の続きをしたら、そっちも無事完了。
あぁ、よかったよかった。