本日のBGM

キューピッド&サイケ85

キューピッド&サイケ85

なんだか6月のSUMMER SONICでスクポリが昔の曲をライヴでやったとらしいという話は聞いていたのですが、昨日YOUTUBEで見つけてしまいました。
ホントだったんだね。
いや、昔はあのサウンドをライヴで再現するのは無理ってことで、ライヴできなかったんですよ。
こちら
SCRITTI POLITTIっていうのは、ボクが高校時代に熱中していたグループなんですけど、黒人音楽にあこがれる白人によるポップスでしたね。
ヴォーカルのグリーンはマイケル・ジャクソンフリークって感じだし、曲自体もモータウンやフィリーソウルなんかをベースにして、当時のヒップホップやテクノポップのスタイルで味付けしたっていう感じで、これもある種のコラージュですよね。
スクポリは元々アートスクールの仲間で始めたグループなのでそういう手法っていうのは得意なんでしょうね。
懐かしいので当時のPVを色々探してみていたら、かなりアイドルっぽいんで笑ってしまいましたけど。
Perfect Way
Word Girl
まだまだあったんですけど、とりあえずこんな感じで。