何がベストなのか……。

いや今日も忙しくて。
仕事後半はもうグッタリ。


そんなことはさておき、夕べ「永遠へのリミット」の配信方法についてあれこれと思いを巡らし、ネットを徘徊していい方法はないかと探してみました。
特に、今回のプロジェクトではアートワークもセットで配信するというポリシー。
画像と曲のファイルをフォルダに入れてダウンロードしてくださいっていうんじゃスマートさに欠けますよね。
iTMSで配信するというのも難しいですし。
本当はその方法ならアートワークも一緒にダウンロードされて、iTunesで曲を聴いてるときにはアートワークも一緒に表示される訳なんですが。
ん? 待てよ。
同じくiTunesを使うポッドキャスティングでもそれができないのかなぁと調べてみたら、できるじゃないですか。
そういうことならば、曲をポッドキャスティングで配信してしまえばいいわけですよね。
ちなみに、やり方についてはこちらこちらで解説されてましたが、Macのツールを使ってやるようです。
しかしこれ、MP3じゃなくてAACエンコードになるようですね。
AAC形式のファイル再生は、iTunesやQuick Timeなら全然問題ないのですが、果たしてそれらをインストールしている人がどれほどいるのか……。
うちはWindowsMacintosh両環境あるのでアートワーク付きポッドキャストを作ることは難しくないですけど。
あと、そもそもブログを媒体として発信しているプロジェクトな訳ですが、ネットを使ってやるからには世界に向けて配信するべきだろうと思うんですが、海外向けにブログをやってるわけじゃなし難しいでしょうねぇ。
その辺りもどうにかいい方法を考えられないかなぁ、なんて考えてみたりして。
まぁ、そうすると歌詞に関しても日本語っていうのがネックになってくるわけで、あまり最初から大風呂敷を広げてもしょうがないか。
さて、ポッドキャストで配信するとしても、うちの登録者はたったの100人ちょっと。
あまりに規模が小さすぎるか。
トホホ。