恥知らずの独り言ですけど

音楽を作ることはボクにとっては音楽を聴くことの延長線上。
聴いて気持ちいい音は、自分でも真似して出せたらもっと楽しいだろうと思っちゃう。
でも、大抵のリスナーは残念ながら自分には作曲の才能はないからやらないと言いますね。
才能がないと音楽を作っちゃいけないの?
もっとも音楽マニアにしてみれば、レベルの低い音楽は世の中から消えてしまえばいいと思っているでしょうけど。
そう言われると、ボクは恥ずかしくて穴があったら入りたいって心境になります。
だって、ボクは才能ないくせに音楽を作ってみようなんて思っちゃってるわけで、自分より遙かに音楽を知っている人が作るという行為を慎んでいるのに、自分がごときがやるのは大変図々しいような気がします。
だけどもっと気軽に誰でも音楽を作ることを楽しんでもいいのじゃないかなぁ。
下手の横好きの裾野が広がれば、その中から本当に才能のある人が出てくるんじゃないかと思ったりするんですけど。
さぁ、ご一緒に恥をさらしてみませんか?


話は変わりますが、実ははてなにはウクレレのコードを表示する機能があるので、「永遠へのリミット」のコード譜を載っけてみようかと思ったのですが、コードを見てみるとこれが分数コードの嵐だし、変なテンションが付いてたりするし、残念ながらはてなで表示しきれず。
できたら楽しいと思ったんですけどね。
残念。