Macだらけ

中古でかなり安く入手したeMac、OSはTigerが入っている去年のモデルなので、CPUはG4の1.42GB。
在庫処分に困っていたというAirMac Extream Cardも付けてもらったので、無線LANでも使えて便利。
今までPodcastWindowsマシンでDAWソフトを使って録音していたのですが、今度からeMacのGarage Bandというソフトで録音しようかと思ってます。
何だかPodcast用の録音がかなり簡単にできるらしいので。
トークが入ると自動的にBGMの音量が下がったりするらしいですよ。
ガレバン使ったこと無いんですけど、フリーのAUプラグインとか探してみようかな。
あ、でもメモリーが少ないんですよね。
モリー買わなくちゃならないけど、これまた散財しちゃうなぁ。
せめて1GBくらい積みたいんだけど、そうするとネットで安いのを購入しても1万円以上はするか。
う〜〜ん、ちょっと他にも物いりだもんなぁ。
ひとまず我慢か。
というかうち、パソコン多すぎ(8台もある……汗)なので処分しなくちゃ。
古いのばっかりなんだけど、Macだけで5台。
なんか愛着があって処分しにくいんだけど、処分しなくちゃなぁ。


そう言えば、ETC車載器が届いたので夕方取り付け作業。
取りあえずセンサー(?)からの配線の取り回しをうまく隠しながらやって、ACC電源は結局分かりやすそうなカーステ用の電源からもらうことに。
ところがうちの車、カーステ取り外すのにフロントパネルをガバッとはずさなくちゃならないというアクセスの悪さ。
ネジ数本で止まっていただけなのですが、スイッチ類の裏側には当然配線が来てるのでそのコネクターを一々はずしながらパネルをはずし、カーステをはずし、テスターで線を一本一本当たりながらACC電源を探し当てました。
線が見つかった頃にはすっかり暗くなっちゃって、ルームランプだけの作業に。
ほぼ手探り状態で途中の被服を剥いでETC車載器の電源線を噛み込んでアースを取って線を収め、またはずした部品を元の状態へ。
これで一通り結線も終わり、あとは本体のカードリーダー部分を両面テープで任意の場所に貼り付けるだけ。
なんだけど、曲面だらけで平面が十分無いため取り付けられるスペースが見つからず。
一応事前に2,3ヶ所貼り付ける場所を考えていたのですが、実際にやってみると微妙にカーブしていたりうまくくっつかなかったりして、結局決めきれずひとまず断念。
両面テープの保護シートをまた元通りに粘着面に貼って取りあえず収納スペースに置いてあります。
また明るいときにじっくり検討し直すとしますか。