変えたい

何となく蒸し暑い。
いや、もちろん外に出ればそれなりに寒いのだろうけど、閉め切った部屋にいると蒸し暑さを感じます。
前々からPCの調子が悪いので見て欲しいと言われていた知り合いがいて、午前中行ってきました。
個人で事業をしている方なのですが、独立した当時信頼できると思ってビジネスパートナーとしていたある業者の人が、スパイウェアのようなものを仕込んだらしく、他県にいながらにしてその知り合いのオフィスのPCを覗かれているようだとのこと。
まぁ、ドラマのような恐ろしいことが、実際に行われているんですね。
成功を喜んでくれる人ばかりじゃないんだと仰ってましたが、そりゃそうですよね。
ボクも再三そういうのは経験してきましたけど、その人は人望が厚いので成功を喜んでくれる人も大勢いるはずです。
ボクは残念ながら非常に人望が薄いのですがね。とほほ。
以前、某電算関係の会社の人に見てもらったとのことで、ボクが見てみるとパケットモニターも入っていたしファイアウォールもきちんと設定されていて、怪しげなソフトがインストールされていると言うこともありませんでした。
が、しかし、非常に一般的なマルウェアには思いっきり感染してました。
どうも相手の口ぶりから、こちらのPCのデータを覗いていると思われるとのことでしたが、もし実際にそうなら後々法的な手段を執ることになればきれいさっぱりクリーンな状態にしちゃうと証拠が消えちゃうかもしれないので、そこを確認して一応そのHDは証拠用に残しておいて、新しいHDと交換してシステムを入れ直すように提案しました。
見積もりを出しておいてと頼まれたのですが、考えてみるとそもそもいつもの調子でボランティアで今日は見てあげるという約束だったわけで、結局お金にならない仕事をまた増やしてしまったのでした。
HD交換してリカバリーしてソフトをインストールしてあげてデータを戻してあげて……、と考えると数万円分の仕事になるんだけどなぁ(苦笑)。
しかし、考え直してみるとその人には昔から何度かお世話になってるのでそれくらいの恩返しはおやすいご用と思わなくちゃいけませんね。
世知辛い世の中で暮らしてると、どうも人間が小さくなっていけません。
それにしてもこの頃無性に環境を変えたいな。
転職、真剣に考えようかなぁ。
何のあてもないけれど。


で、また夜の夜中に大掃除と模様替えを始めちゃって寝る場所がないよ。
やれやれ、困ったもんだね。