ON 湿布

今日は結構首がガチガチにこっていて、湿布を貼って通勤。
今回、温感湿布なるものを試してみました。
確かにカイロをあてたかのように温かくなって、湿布としての効き目は通常通り。
ただ臭いがきつくて、いつもはモーラステープでほとんど臭わないのですが、今日は同僚から湿布くさいと言われてしまいました。
仕事自体は暇で、途中展示してあるiMacガレバンを起動して遊びで一曲作っていたのですが、途中で仕事が入り中断。
結局セーブするのも忘れて帰ってきたので多分消えてしまいましたね、データ。
しかし入っているオーディオやMIDIデータはキーも合っていて、ただ素材を並べていけばそれなりの雰囲気になってしまうので非常に簡単ですね。
オーディオもMIDI もテンポを保ったままピッチを変えられるので、同じ素材でコード進行らしきものも作れるし、ベースとコードをそれぞれ任意の音程に変えてあげれば分数コードも簡単に作れちゃいます。
実はガレバン使うの初めてだったんですが、あまりの簡単さにいきなり作り始める事ができて自分でもいささかビックリしました。
あんなものが最初から入ってるとはMacは楽しいね。
ボクも自分ので気軽に作ってみようかな。
ポッドキャストのBGM程度ならものすごく簡単にできるんじゃないかな。


ところで、ボクの携帯電話はSymbian OSというオペレーティング・システムで動いているのですが、お陰でパソコンのようにアプリケーションのインストールによって色んな機能を持たせる事ができます。
で、Salling Clickerというアプリがあって、これをインストールすると携帯電話でパソコンをリモコン操作できるようになるのです。
たとえばiTunesを遠隔操作できたり、Macならキーノートなどのプレゼンソフトをリモコン操作できたり、ボクの場合だとパソコンから離れた場所で録音したい場合に、録音のスタートストップをリモコン操作できたりと、非常に便利。
ところが、ボクの使ってるモデルからOSが3rd Editionにアップグレードされていて、そのソフトがどうやらまだ3rd Editionに正式対応していないらしいのです(涙)。
いや、泣くほどの事はないんですけど。
最近のMacはリモコンが付いてるものもありますが、この場合携帯電話に曲データとかがちゃんと表示されるらしいので、そういうところがリモコンとしては秀逸ですよね。
あ、ちなみにWiiのリモコンもMacのリモコンとして使えるらしいですよ。


そういえば、今日は朝家を出た瞬間からなぜか「ハリケーン・ドロシー」(細野晴臣)が頭の中をグルグル。
そして暇なときに覗いたらkumoQさんがこれまた「細野晴臣 クラウンイヤーズ」を強く推していて、必死で我慢していたのに気が付いたらAmazonでポチッとやってしまって……。
まぁ、どうせいつか買うだろうし、Amazonで今予約しておけば1,000円引きくらいで買えるしね。
はぁ、なにやらかにやらかなりMacにつぎ込んでしまったのでお金無いのにまた散在しちゃうなぁ。