そろそろオリジナルループも使ってみようかと

仕事を終えて帰宅してから、しばしGarage Bandをまた弄っていたのですが、今日は曲作りじゃなくて、作り溜めていたオーディオループをガレバンで使えるApple Loopの形式に変換してみました。
あれこれ弄ってるうちに知らなかった使い方も発見したりして、この手のものは遊びながら覚えるものだなと再認識したり。
きちんとマニュアルを読んで使う賢いタイプじゃないので(苦笑)。
AUプラグインなども使えるようで、フリーのプラグインソフトを集めて使ってみようかなとか、色々手をかけてやりたくなってしまうのはMacならではか。


そう言えば、SoftBankの冬モデルの新作携帯、NOKIA N73がついに今週末発売されるのですが、N71ユーザーのボクはもうちょい待てばよかったかなとちょっぴり思っちゃったりなんかして(笑)。
NOKIAファンにとっては、ストレートフォンこそがNOKIAらしいんですが、ボクのN71は折りたたみ式。
デザイン的にはかなりシックで大人な感じ。
すっかりオッサンのボクにはふさわしいかと(笑)。
ま、そんなにコアなユーザーって訳じゃないですしいいんですけどね。


夜、「拝啓、父上様」を観ました。
ずいぶん昔(30年前だそうです)、同じく倉本聰の脚本で「拝啓、おふくろ様」というドラマがあったなぁ。
そう思って、これは観てみようかと思っていたのです。
ところで地方で生まれ育った人間の多くは東京という街にあこがれて、そこへ出て行く若者も多いです。
ボクの周りにも東京へ出て行った人たちはいました。
ボク自身は以前は何ヶ月かに一度は東京へ行ってた時期もあったのですが、東京に対するあこがれみたいなものはあまりありませんでした。
テレビや雑誌で観る東京にはあまり魅力を感じなかったし、地元が好きだったし。
ま、色んなアートやライブに接する事ができる点はいいなと思ってましたが。
で、この「拝啓、父上様」の舞台となっている神楽坂の裏路地。
これはボクの中でのいい東京のイメージそのまま。
東京ならこういう街が好きだなぁ。
ボクは古い人間なのでね。
古いものも好きなんです。
二宮和也、なかなかいいですね。
その前の倉本ドラマは見てなかったんですが。