iMovie

自分でもほとほと嫌になるけど、今日は何だか朝から胃がチクチク痛くって。
元々胃が弱い方でもないし、胃が痛くなるって珍しいことなのだけど、何か気にしていることでもあるんだろうか。
それともたちの悪い風邪とか?


昼食はちょっと珍しく自分から友だちを誘ってカレー屋のカレー。
ボリュームが今ひとつだったけど、マイルドで味はそこそこか。
まぁ何てこともない世間話をしながら。
タカ&トシの有名なギャグ「欧米か」についての考察とか(笑)。
あんなもの芸でもなんでもない、面白くないという意見がボクがよく覗くブログでも挙がっていたけど、ボクは好きですよ。
笑いは好みがあるのであれが分かるからイケてる、イケてないなんてボクは思いませんけど。
実はボクもアンガールズの笑いがちっとも分からなくて、ついに年をとったなぁ、なんて思ったもんですから。
確かに「欧米か」ってギャグ単体ではそれほど面白いものじゃないですよね。
あれの面白さは反復とズレにあるのじゃないでしょうか。
スピーディに繰り出される「欧米か」というツッコミが反復されていくところはミニマルミュージックが好きっていうのと同じような理由で気持ちいいんです。
しかも、それが意外性を伴ってズレていくんですよね。
時にはボケとツッコミの役割が入れ替わりながら。
だからちまたではやたらと「欧米か」というツッコミが流行ってますけど、あのギャグの本質は単体ではなくて、反復とズレだと思うんです。
最後には「南米か」になったりね(笑)。
なんて、お笑いを分析しちゃうほどつまらないことはないと思いつつ、そんな無駄話をしながらカレーを食べましたとさ。


で、末期癌の知り合いがかなり弱って来ているので、友人たちから集めたビデオメッセージを夜、友だちと一緒に我が家で編集。
デジタルビデオをMacに取り込んでiMovieで編集。
初めて使うけど。
しかもうっかりセーブを忘れていて、途中でソフトが落ちちゃったりとか、そんなこんなで結構苦労。
素人作品だけど、真心込めて頑張ってるからみんなの思いが伝わるといいな。
まだ全員分集まってはいないのだけれど、今月中には完成させるつもりで。
結局作業が一段落付いたのが夜中の3時。
いやぁ、眠い。
日記は日中にちょっとずつ書いていたので、ついでに記事投稿までして寝ることにします。
明日、起きられるかなぁ……。