キャンプ

今、うちの店にFC東京の石川選手と多分塩田選手が来ておられました。
あれ? と思ってさりげなく近づいてみると、着ているジャージの背中にFC東京の文字。
おぉ、やっぱりそうだと思いつつ、そっとしておいた方がいいのか、声をかけられた方が嬉しいのか(笑)分からなかったので、取りあえず独りで興奮しつつスルーしました。
他の店員にそのことを話しても、ふーんって感じで誰もサッカーには興味がないようで、ちょっと寂しかったですが、そんな空気にいい年こいて子どもかと、自分に突っ込んでみました。
ま、キャンプシーズンにはうちの近所でもプロスポーツ選手をちょくちょく見かけるので決して珍しくないんですけど、こんなところで見かけるとはちょっと意外だったのでいささか興奮してしまいました。
大人げないけど、ミーハーなんですねやはり。


で、帰りの峠道。
わりかし空いていて、やや快速で車を走らせていると、いつのまにやら後ろにぴったりと張り付く車。
それほど遅いペースでもないのに、そんなに張り付かなくていいのになぁと思いつつも、こういった手合いはこれまでの経験上、コーナーの二つ三つ回れば反省して態度を改めるものと相場が決まっていたのでそのつもりでいたのですが、これが結構食らいついてきます。
コーナーでは若干遅れるのに、抜けるとあっという間にまた追いついてきて煽ってきます。
なんだ、直線番長のくせに粘るなぁと思っていたら、登坂車線であっという間に追い越されてしまいました。
え、なんつう暴力的な加速だと思ってあっけにとられていたら、どうりで。
追い越していったその車はポルシェの911でした。
あまり大きな車ではないと思ったので全然分かりませんでした。
ボクもまだまだ人間ができていないもので、車がいいのに運転がへたくそでしかもマナーの悪いこんな人を見ると、俄然やる気が出ちゃって(笑)。
しかしさすが直線番長だけあって無茶な飛ばし方。
コーナーである程度詰めてもなかなか追いつきません。(もちろん危険を冒すつもりもないので無茶はしませんけど)
この先のやや大きめの複合コーナーは得意なのでそこで一気に詰められるかなと思っていたら、その手前でポルシェは自販機の並ぶエリアに入ってしまいました。
う〜ん、惜しい。
やっぱ911はへたくそが運転しても速いなぁ(当たり前か)。
そう言えば最近、後ろから煽られて事故死してしまった方がいらっしゃいました。
煽るのは危険だしマナー違反でもあるのでやっちゃいけないことだけど、迷惑なくらいマイペースを貫く車も逆に危険です。
自分のペースが明らかに人と違うなら、意地を張らずに譲った方がいいですね。
無理して他人のペースで走らされると事故の元です。
抜かす人はスマートに、抜かされる人もスマートに。
こう行きたいものですね。
もちろん安全運転で。