人ごとじゃない

Liquidweeldの相田さんのパソコンが入院されたそうで、お気の毒になぁ、人ごととは言えないなぁと思いつつ、自分もPower Mac G4から外していたハードディスクを元に戻してあげました。
知り合いに古いMacをあげることになっていて、OSのインストールをちょっとでも速い方のマシンでやっちゃおうと思ってハードディスクを一時的に換装していたのでした。
で、ハードディスクを元の鞘に戻してあげて、いざ起動……しないよぉ(泣)。
ディスクユーティリティで修復して、特にエラーもないので、もう一度ハードディスクを外してよくよく見てみると、接続部のピンが一本折れてるじゃないですか。
思い出した。
これ、そもそもピンが折れていて、それが奇跡的に何のトラブルもなく作動していたのでした。
それが今回ようやくトラブルとなって出てしまったのでしょう。
最近、これをバックアップ用の外付けハードディスク代わりに使っていたのでかなり危機的な状況です。
こいつをサルベージするには、同じ型式のジャンク品を手に入れてそれの部品と交換するか、バカ高い料金を払ってデータを吸い出してもらうか、どちらかしかないと思われます(号泣)。
どちらもあまり現実的じゃなさそう。
今やeMacより遅いうちのPower Mac G4なので、そろそろCPUアップグレードの改造でも施そうかと今日もウェブであちこち物色していたところだったのですが、半ば無くなったも同然のデータのことを考えるとそれどころじゃないですねぇ。
誰か助けてぇ〜。