浅い眠り

この頃なんだかぐっすり眠れないのはなぜだろう。
そう考えていたら、多分このところ扁桃腺が腫れ気味で微熱っぽさが続いているせいじゃないかという結論に達しました。
それで寝付けなくてあれこれ考え事をしているうちに寝てしまうのですが、でもうつらうつらして浅い眠りの印象。
昨晩もやっぱり眠りは浅く、何度も目が覚めるので、朝起きてもぐっすり寝たという実感が得られませんでした。


そんな中、今日は午前中に例のハードディスク交換の知り合いが、大福マックとハードディスクを持参。
昼休みにやっとくからと、トルクスドライバも買いに行って*1、さてとバラしてハードディスクの梱包を開けてみたら、おいおい、これシリアルATAじゃないかぁ。
規格が合いませんよぉ。
というわけで、またハードディスクを元に戻して、新しいハードディスクが来るまで待つことになりました。
320GBのシリアルATAハードディスク、もったいないねぇ。
ちゃんと合うタイプのものを勧めておいたんだけども。
まぁ、外付け用のケースを買って入れれば無駄にはならないけど。


その他は主にまたマルウェア感染したマシンと格闘していたのですが、一つだけ症状は出てるのにソフトで検出されないものがあって、かなり困ってました。
ウェブを調べてフランスのサイトにその対策ツールがあるという情報は得たものの、フランス語できないしどうしようとやや不安でしたが、アクセスしてみればサイトは英語の説明だし、ツールもデフォルトでは英語になってました。
英語だからって別に得意なわけじゃありませんが、ソフトとして使う分には十分分かる程度の単語が並んでいたので、取りあえず起動して使ってみると一発削除。
凄い。
スパイウェア関係は基本的にフリーツールをあれこれ並行して使いながら対処します。
ダメなときはレジストリを手作業で削除したり書き換えたりするのですが……。
それにしても、世の中有益なツールを無償で提供してくれるありがたい人がいるものですね。
大感謝です。

*1:大福マックの筐体を開けてハードディスクを交換するには、トルクスドライバが必要。