老婆心というくらいだから……

そんなわけで昨晩、というか明け方に近い時間までヘッドフォン付けてパソコンに向かってました。
お陰で今日はめっちゃ眠いですよ。
いい年こいてやってもうた(汗)。
周囲で風邪が流行っていてボクものど痛いし。
仕事の帰り眠くて運転中は事故起こしちゃまずいと思って必死でしたよ。
そんなわけで普段大体椅子に座っているのですが、今日は帰ってからゴロゴロしてます。
明日もあるわけだし今夜は夜更かしせずに早く寝なくては。
って、子どもじゃあるまいしね(苦笑)。


ところで自分もオヤジだなぁと思うのは、スーパーやコンビニで弁当や総菜を買ったとき。
レジでお箸はいりますか? 一本でいいですか? と訊かれることが多いのですが、いつも、はい、一膳ください。
とまぁ、こんな風に言ってしまうのです。
割り箸だから割る前は一本という見方もできなくはないですが、箸は基本的に一膳二膳と数えますよね。
一本でいいですかと言われてまさか本当に1本しかくれないということはないとは思うのですが、つい余計なひと言を付け加えてしまうのですよね。
先日もそんなことがあって、レジの女の子がやなオヤジだという感じで苦笑いしてました。
何となく言ってあげた方が親切なんじゃないかという気がしてついつい言ってしまうのですが、これって余計なお世話なんでしょうね。
年取った証拠だな(苦笑)。