日記のキーワードリンクを辿ってBossa Nova(ボサノバ)の説明を見てみたら、気になる部分が何カ所かありますねぇ……。
そもそもボサノバ云々以前に7thはテンションコードって言わないだろうし。
クラシックでだってドミナント7thはより終止感を強めるのに使われる基本的な和音ですよね。
なんてまぁ、また偉そうに性格の悪さが出てしまいましたか……(笑)。


さて、ボサノバといえば、夕べ新しい曲のデモ制作をしてました。
いつもあまりコードを意識せずに響きを探りながら弾いていく(キーボードで)のですが、後で進行表に書き込むためにコードネームを調べていくと、面白い発見がありました。
すべて5度を抜いて弾いてるんですね。
ボイシングはオープンになったりクローズになったりしつつ弾いてるのですが、見事に全部5度を省略。(耳だけを頼りにやってるのでこれは面白い偶然)
音色にもよるとは思うし、意外といい加減な部分もあるけど、耳って大したもんだなぁ。
特別耳がいい方ってわけではないと思うけど。


ところで、結局今日も夕食も食べずに爆睡してました。
どうやらまだ睡眠不足分は解消されていなかったようです。
グッスリ寝てしまいました。
起きてから久しぶりに生春巻きで夕食。
生春巻き、好きなんです。
タレは酢とナンプラーと豆板醤とフィリピン人からもらった黒くてドロッとした甘い謎の液体(笑)を混ぜて自作。
今回はちょっと贅沢にオイスターソースも足してみました。
野菜をたっぷり摂れたし、いつも生春巻きの時には大満足。
さて、お腹が一段落ついたら風呂でも入るかな。