水たまり

今日は一日中鈍い頭痛。
しかもエアコンが効いてないのか蒸し暑くてじっとりと汗ばむ雨模様。
それほど土砂降りではなかったのに、昨晩から降り続けているせいか道路は所々水流が横切っていて何度もハイドロプレイニングを起こすようなコンディション。
制限速度内でそんな状態なのでコンディションとしてはかなり悪かった模様。
何と言うことのない大きなカーブ。
突然水たまり状態になっていて車がヒョイと斜めを向いちゃってちょっと焦りました。
対向車もいたけど激しい水しぶきで一瞬視界もゼロ。
幸い何事も起こらずラインをはずすこともなく水たまりを脱することができてホッと一安心したのもつかの間。
吸気系から水を吸い込んだらしくてエンジンがゲボゲボ咳き込んじゃって止まりそうに。
騙し騙しエンジンがストゥールしないように煽るような煽らないような感じでアクセルを操作しながらちょっと我慢してると無事復調してくれて後はノントラブル。
以前やっぱり豪雨で水たまりに突っ込んじゃって完全に止まってしばらく立ち往生したことがあったなぁ、そう言えば。
山の中を通って仕事に行くもんだから自然の猛威が凄いんだ、これが。
で、今日はまた非常識なことを言うお客から、まったくボクとは関係ないんだけど散々文句を言われて、頭痛とも相まって嫌な感じでした。
天候のせいなのか、一緒にいたスタッフもいささか不機嫌な様子。
今日は何かイライラすると本人も言ってました。
ま、何か分かる気はするな。
蒸し暑くて気持ち悪いんだもん。
しかも本日もまた、"ど暇"だったし。
さて、車中のBGMは相変わらず細野さんのトリビュート。
「風をあつめて」はもしかして公文のCMで流れてたヤツですか?