天下一武道会

このところ窓を開けて車を走らせていると、ふと蜜柑の花が香って来ることがあります。
ボクは蜜柑の花の香りが大好きなので、その香りが舞い込んでくると何だか気分がリラックスします。
ジャスミンの香りでは鼻の利くボクにはちょっと強烈すぎるのですが、蜜柑の花だと優しくて爽やかな香りなのでボクにも丁度いいのです。
それにしてもそんな爽やかな香りとは裏腹に、こちらはすっかり夏のような気候です。


さて、夕食はドライカレー。
我が家のドライカレーは美味い。
タマネギのみじん切りとたっぷりの挽肉。
ニンニク、ショウガ、レーズンにすり下ろしリンゴ。
これをカレー粉と塩でじっくりと炒めるのですが、今回、タイムやローズマリーも加えてみたところ、エキゾティックな風味が増してこれまたイケました。
食事を終えてから、音楽用のMacにまだあまり楽器(と言ってもバーチャルな)を入れてないので、フリーのプラグインをあれこれインストールして、MIDI入力用のキーボードを接続・設定。
一応Digital Performerも動くようにセッティングしました。
まだ使い方は今ひとつ分かってないんですが。
その後風呂に入って、洗濯物をベランダで干していたら、お隣さんが大音量でケーブルテレビか何かのアニメチャンネルでドラゴンボールを見ている様子。
窓を開け放っているようで、ご近所中に天下一武道会の実況中継が響き渡っていました(笑)。
ちなみに夜中の12時半くらいでしたが。
近所はほとんど電気消えてたけど、いい迷惑だろうなぁ。
あそこまで音をでかくしないと聞こえないんだろうか……。
ボクは普段テレビを観るときもかなり音を小さくしているのですが、まぁ、臨場感とか迫力が欲しい人はでかい音でないとダメなんだろうなぁ。