キーボードスタンド

昨日も仕事で一件あったのですが、最近のWindows UpdateでCPU使用率が100パーセントになってしまうという不具合がありました。
その後出たパッチを当てれば治るのですが、起動するとしばらくしてフリーズしちゃうのでこれがなかなか大変。
セーフモードではActiveXが使えないのでWindows Updateもできないし。
まぁ差し支えなければWindowsの復元機能で少し前の状態に戻してからWindows(Microsoft) Updateを充てれば簡単です。
それで同じ症状で知り合いがPCが壊れたと泣きついてきたので診てあげると案の定アップデートであっさり解消。
ただ冷却ファンがずっと唸りっぱなしなのが気になり、ちょっと筐体をバラしてみると思った通りもの凄いホコリまみれ。
よくあるのですが、ホコリがたまって放熱が上手くいかなくなり、CPUの温度が上がっちゃって、結果として冷却ファンがビュンビュン異常に回りまくるという訳なのです。
それで掃除してあげて組み上げてテストしてみると嘘のように静かになりました。
あのまま使ってると、熱でハードディスクが壊れやすかったり最悪CPUが焼けたりということもあり得るので結構怖いですよね。
ノートPCでファンが回りっぱなしでうるさいという人や、デスクトップで時間がたつと電源が落ちちゃって起動しなくなる人とか、これからの季節は結構可能性がありますよ。
ご注意ください。
ま、ホコリをあまり溜めないでエアダスターなどでこまめに掃除してあげると防げると思います。


さて、夕方帰宅すると無性に眠くなってそのまま寝てしまいました。
小一時間して一旦目を覚ましたのですが、どうにも眠くてまたそのままさらに2時間ほど寝入ってしまいました。
いやぁ、よく寝た。
んでその後夕食はキノコと野菜と味噌漬けにしていた鶏肉をホイル焼きに。
ま、思ったほど大して美味くもなかったんだけど。


夕べようやく繋いだMacとキーボード。
以前やった模様替えの都合でキーボードとコンピュータがちょっと離れていて使いにくいのです。
近くに置くにはキーボードスタンドが必要なんですが、大分前に処分してしまったのです。
あぁ〜あ。
なんかいい方法はないかなぁ。
と思って思案してみても今のところノーアイディア。
捨てるんじゃなかったなぁ。
と思ったところで時既に遅し。
まぁ、マウスもキーボード(鍵盤じゃなくてコンピュータの)もワイヤレスだから多少融通は利くものの、もっと便利に使えた方がいいんだけどな。


あ、そう言えば細野さんがキムタクと共演しているという噂のCM、未だ観られてないなぁ。