緊急出動

朝、出がけに社長から電話で、メニエルが出てしまって動けないので今日と明日、代わりに家電量販店に入ってくれとの連絡。
うひゃ、それから慌てて商売道具を準備して出かけました。
仕事は午後一番の出勤でいいのですが、その前の用事が昼前までなのでその足で向かわないと間に合いません。
食事する暇があるかないかと言うところでしたが、幸いカップラーメンを食べるくらいの時間を取れたので昼食にはありつけました。
そのまま割と忙しく仕事を終えて帰宅。
やはりまた眠くて夕食を食べてからガッツリ高いびき。
年のせいなのか、ホント疲れると寝てばかりです。


ところで携帯電話のキャリア、うちはソフトバンクなのですが、ご存じの通りそもそもボクは携帯電話が嫌いでずっと持ってなかったのに高齢の祖父母に万が一のことがあった場合の緊急連絡用にということで渋々持つことになったのです。
新規契約したのが昨年の10月中頃で、母の分と2台。
一台は0円携帯で もう一台は旧ボーダフォンのもので処分品で激安だったため、機種代は最初に支払いました。
まだ、現在の割賦制システムになる以前の話です。
ところが、最近気付いたのですが月々機種代が割賦金として引き落とされていて、どういう訳か訊いてみたところ、ボクが払った機種代はお店に払った分、0円というのはお店に払うのが0円という意味で、別途ソフトバンクに払う機種代がかかるのだといいます。
って、そんなバカな。
そんな説明受けてないし、普通そんなシステムあり得ないでしょう。
だって、一括購入しなければお店に払う機種代は発生しないっていうんだけど、それって随分とおかしな話だと思うのですが……。
どうしましょ。
それにしても意味が分からん。
一体最初に払った機種代は何だったんだろうか。
スタッフはこれで何の問題もないと平気な顔で言うんだけど、そっちは問題なくても客の立場としては全然平気じゃないっつうの。