梅雨入り

本日、南九州は梅雨入りの発表がされました。
ここのところ、降ったり止んだりじとじとした天候だったのでそろそろかなとは思ってましたが、ついに来てしまいましたか。
毎年書いてるけどボクは湿度が苦手。
気温が高くてもサラッとしていればいいのですが、気温がそれほど高くなくても湿度が高いと蒸し暑くて我慢なりません。
困った身体なのです。
そんなわけで苦手な季節到来。
雨や夏そのものは決して嫌いじゃないんだけども。


さて先日、福岡へ行ったとき、高速道路で知り合いを追い越したようで、飛ばしてたと指摘されてしまいました。
しかしボクは制限速度をしっかり守って運転していたので、どうせ制限速度の表示がない場合は法定速度は100Km/hだと知らないのだろうと言い返しました。
本人もやはり知らなかったようで納得はしていたのですが、一応後ほどネットで調べてみたところ、軽自動車は80Km/h制限なのですね。
多分習ったのだろうけど、完全に忘れていました。
今時軽自動車だから80Km/h制限とはちょっと現実的じゃない気がしますが、ま、法律だからしょうがありませんね。
今度からは80Km/hで。
※その後、やはりその情報も間違っていたことが分かりました。失礼しました。軽自動車も100Km/hだそうです。


今知りましたが、石立鉄男さんが急死されたそうですね。
「水もれ甲介」は幼い頃に好きでいつも見ていたので一抹の寂しさを感じます。
幼い頃の思い出を無くしていくことって、年を取るにつれて誰もが経験することなのだろうな。