梅雨だけど秋刀魚の味

今日は午前中自宅に引きこもっていたので、昼は久しぶりにスパゲッティ料理を作りました。
先日安かったので購入したギリシャのメーカーの1.65ミリスパゲッティの味見を兼ねつつ。
丁度サンマと粒マスタードという缶詰があったので、ひとつそいつを使ってみようと思い立ち、試してみたところ想像したとおりの味でしたが、簡単な割になかなかのものでしたよ。
よくツナ缶で同じようなのを見かけますが、あんなにパサパサしなくてサンマの方がしっとりと美味いと思いました。
塩ゆで系のサンマとか鰯の缶詰があったら手軽にできるのでお試しあれ。
今回使ったサンマの缶詰は身がしっかりしていて崩れなかったのでお勧めですが。
パスタをゆでつつしっかり沸騰した状態で適当に野菜もザルみたいなものに入れて一緒に軽く下茹で。
フライパンに刻んだニンニクと唐辛子とオリーブオイルで香りを出しておいて、缶詰の中味を丸ごと投入。
サッパリ食べたいヒトは軽くレモンなど搾ってもいいかも。
で、下茹でした野菜を一緒に絡めてなじませたらパスタをそこへ投入。
ゆで汁を適宜加えて塩加減と堅さを調整したらもう完成。
今回ピーマンとキャベツでやりましたが、見栄えをよくしたければパプリカとかブロッコリーとかキノコとか彩り豊かにするといいのではないかと。
インゲンやソラマメなどの豆類も合いそうですね。
ま、わざわざレシピを書くほどのこともないくらい簡単なんですが、美味しかったですよ。