塩素の味

本日晴天。
おっちょこちょいな母が勘違いでブリーチを飲んでしまいました(恐)。
こういうとき、ネットはありがたいもので、それを聞いてすぐに調べると適切な応急処置方法が分かりました。
まぁ、いずれも子どもや赤ちゃんが飲んでしまった場合ということで書かれてましたが(汗)。
対処方法としては牛乳と卵白を飲んですぐに病院へ行けとのこと。
取りあえず粘膜を保護すると言うことだと思うのですが。
そして日曜日なのでかかりつけの病院も休みなため、ネットで休日当番の病院を探して電話すると、余計なことをせずにすぐに病院へ来いと怒られました。
母は自分で病院に行ったようですが、ネットの情報なんて古いからそんなものを調べないで真っ先に病院へ来いとしかられたそうです。
多分アルバイトの当直医でかなり感じの悪い医者だったそうですが、やたら横柄で患者をしかりつけるそうで、あれでもし開業医だとしたら全然ダメだと言ってました。
社会的立場があると威張りたくなるものなんでしょうけどね。
でもネットの情報のお陰でそこの病院に行ったのにねぇ。
情報自体は公の医療機関のサイトに掲載されていたものなので間違いはないと思うのですが。
ネットの情報がなければ多分飲んだ量も少なかったし、病院へ行くことさえなかったと思います。
ネットの情報で、中毒性の危険な成分を含むと知ったから母に病院へ行くようにアドバイスしたんですからね。
胃の洗浄の際に、鼻からチューブを入れるのですが、のどを傷つけて出血したそうで、その下手くそな医者は鼻血が出てますと言って誤魔化したそうです(笑)。
医療ミスだろうっつうの。