ローマ風

2,3日晴れ間が続いたのですが、今日からまた梅雨らしい雨が一日中降り続いてます。
湿度が高いととにかく異常に汗かきになってしまうボクは大変です。
気温自体がさほど高いわけでもなく、寒いと感じるヒトもいるのでエアコンがあまり入れてもらえないため、ネクタイ締めて場合によっては上着も着なくちゃいけない時なんて最悪です。
そんなわけでこの季節、すんごく疲れます。


そう言えば、昨晩のパスタが思いの外好評。
特にカルボナーラが意外だったようです。
ボクは前々から生クリームを使ったカルボナーラが世間で大人気なのが今ひとつ理解できずにいました。
自分にとってはちょっと味がくどすぎると感じていて。
で、以前テレビでイタリア語講座を観ていたときに、ジローラモ氏が地元のやり方で作っていたのですが、生クリームは一切使っておらず、チーズと生卵とパンチェッタで作ってました。
調べてみると、ちまたでは生クリームを使わないタイプをローマ風カルボナーラと呼んでいるようで、何だかスペイン風邪という文字が同時に脳裏に浮かんでしまうのですが、テレビで観て以来ボクのカルボナーラもその方式。
ボクの場合はニンニクのアッシェを少々とパンチェッタを少量のオリーブオイルで炒めてから白ワインを振り入れ、パスタ(今回リングイネ)を入れて茹で汁で味と緩さを調整し、フライパンを火から下ろして少し温度を落としてから、あらかじめ混ぜておいた生卵とすり下ろしたチーズ(パルミジャーノなど……多分粉チーズでもオッケーだと思います)を投入、仕上げに粗挽きの黒胡椒というシンプルなものですが、これだとさほどくどくなくてツルッと食べられて好きなのです。
同じように感じていた人もいたようで、これが大好評でした。
でも、ボクは特に料理好きだというわけじゃなくて、単純に昔からスパゲッティ(食べる方)が好きだっただけなんですが。
子どもの頃はもちろんもっぱら”ナポリタン”でしたし。
しかし食材を入手するためにあちこち走ったりなんかすることを考えたら、美味しくて信頼できるお店があればそこで食べた方がいいんですよね。


なんて呑気なこと考えてる間にも、今日も酷い事件がたくさん起きたんだなぁ……。