NOTE

今日は雨降らず曇天のち晴れ。
今日も当然初心者向けの内容で、かなりつらかったです。
クラスにはサポート屋のボクやシステム開発の仕事をしていた人もいれば、PCの基本操作もおぼつかないような初心者の方もいます。
これがまたノートを取らないもんだから、すでに学んだことをすっかり忘れて周りの人に何度も同じことを訊いて回るんだ。
勉強しに来てるのに感覚がヤンキー高校生のまんまなんだよなぁ。
ちなみにその人もう30歳をとっくに過ぎてるんだけど。
とにかくせめてノートを準備してポイントを書き留めるくらいしておけばいいと思うんだけど、近くの席の人は結構親切で優しいのだ。
宮崎の男は気が優しいんだよなぁ。
ボクなんかだったら筆記用具を準備してから訊けと言ってしまいそうだもの。
いや、そう心でつぶやきつつも結局は彼らと同じく教えてしまうのかな。
うわ、それってやな奴だな。
かくいうボクも初日こそまじめにノートを取ったものの、自分にとっては分かり切ったことばかりで1日でめげたので、タイピングの練習にでもと思いテキストエディタでノートを取ることにしました。
普段ATOKを使ってるので、IMEだと全然まともに打てないんですよ、実は。
とそれでも手で書くよりは断然楽ですけど。
朝、5分間のタイピング練習があって、文章については教科書の中から任意で選ぶのですが、5分でこれくらいは打てるだろうと思って選んだ文章の三分の二程度しか行きませんでした。
しかもIME2007遅すぎるんだもん。
変換に時間がかかりすぎて使いにくいったら無い。
まぁ、設定とか弄れば確かATOKと同じ操作にできたとは思うんですが、よその環境にも慣れておかなくては。


で、メインの講師はシステム開発もされていたようですが、SOHO時代は同業者だったようで、しかもMacユーザー。
なかなか気が合う面もあり、自分がサポート屋だった頃のアルバイト先に口を利いてくれるとのこと。
講義の後夕方からの稼働となるとなかなか使ってもらえるところも無いと思われますが、こういう場合コネがあ利くっていうのはありがたいもんです。


あ、そうそう。
YMOのCD、HASYMO(ハシモ)名義で出るそうですね。
今回は乗せられて買っちゃお。
[rakuten:sumiya:10037357:detail]