You Know

今日は半ドン、且つ講師出張のため自習。
扁桃腺炎で体調不良のためそれは助かる。
が、自習内容というのがコンピテンシー・チェック。
Competenceは確か能力だか有能だかそんな感じの意味だったはず。
ということは適性検査みたいなものか? と、もの知らずなボクは軽く考えていたのですが、帰宅後調べてみると、簡単に言えば仕事ができる人の行動や思考パターンのことをコンピテンシーと言うらしい。
世間じゃよく使われる言葉だそうで、もの知らずでゴメン。
それはさておき、ということは仕事ができる人間かどうかチェックされたと言うことなのか(汗)。
何パターンかのビデオを観て、それについての分析や問題解決策をスクールのSNS内でレポートするという内容。
何だか不意を突かれた感はありますが、そういうのを人に評価されるってやだねぇ。
サラリーマンは日々他人からの評価というプレッシャーと闘ってる訳か。
恐れ入ります。
まぁ、今回は直接自分の給料に跳ね返ってくるわけじゃないし、自分の能力の客観的な評価を知る機会を前向きにとらえていくべきか。