Beautiful

今日もプログラムの作成実習2回目。
じゃんけんの勝敗判定プログラムを各自作りました。
みんな複雑な脳の構造をしていて、もの凄いこった判定プログラムを作ってました。
ボクは日頃ややこしいことには脳がついて行けないのですが、今日に限ってはそれが良い方向へ働いたようです。
素人なので良く知りませんが、プログラムの世界では同じ機能を持つならなるべく簡潔で無駄のないコードがよしとされているそうで、ボクが書いたコードは他の人が何行も費やしている判定処理をたった1行で済ませてしまったため、先生にビューティフルと評していただけました。
頭悪くて得することもたまにはあるものですね(笑)。
しかしこの先ややこしい話になってきたらついて行けるのだろうかとかなり不安を抱えております(汗)。
それにしても同じことをさせようとしているのに、こうも人によって違うものができるのかといささか驚きました。
その中でも群を抜いてシンプルなのがボクが書いたプログラムでしたから、脳構造がいかに単純であるかをみんなにさらしてしまったようで恥ずかしいです。
でもまぁ、褒められちゃったからいいけどね。