質問攻め

結局疲れて寝てしまったので、明けてからの更新。
何しろ自分自身が授業に集中して学ばなければならないところへ、隣近所の人たちから質問攻めにあうので何倍も疲れてしまって。
初めて学ぶことばかりなのはみんなと同じなのに、年の功というヤツなのか(笑)、あるいは畑違いとは言えIT業種の経験のお陰なのか、自分自身は講義内容について行けている状況。
しかしコンピュータのコの字も知らなかった人も中にはいるし、理解力も人それぞれなのでしかたないところなのか。
何しろ自分が学びながらそれをその場で咀嚼しながら人に分かりやすく教えるっていうことは相当に骨が折れるし疲れるもので、講義が終わるとグッタリ。
多分、きちんと集中して聞いていればみんな理解できるはずだと思うんだけどなぁ。
だって講義はしつこいくらい同じ事を手を換え品を換え説明されるから。
でもきっと内容が複雑になってくると、あっという間にみんなから追い越されて自分だけが取り残されるとかいうオチだけは勘弁だよ(汗)。


で、今日は久しぶりの仕事デー。
一週間の間にボクの作業スペースが凄く広がってました。
先日カウンターで頭を抱えて悩んでいたところをお偉いさんから激怒されてしまったのですが、そのせいなのか、ちょっぴり隠れて作業できるスペースが出来ました(苦笑)。
それにしてもケーブル類やら工具類があちこち散乱していて、ここも台風が通ったのかという様相(笑)。
ここの担当スタッフは何ヶ月か前に変更になったのですが、整理整頓とか掃除とかする意識がないみたいで。
仕事場はきれいにしておこうよね。