お役所

色々と疲れていたので、昨晩は早く寝て、今日も9時頃まで寝てました。
学校を休んだ日の資料がPDFでアップされたので、資料に目を通したり宿題をしたり。
昼は似非四川料理で辛いのを作って食べて気合い入れて午後は市役所へ。
それにしても相変わらずお役所ってところは非効率的な仕事っぷり。
もう、何度もたらい回しされて、同じところを何度往復させるのか。
しかも建物が3棟に分かれていて、各課が分散しているため、一々炎天下を歩かなくちゃならない。
年配の方や妊婦さんや病弱な方にとってはかなり辛いだろうなと思いました。
窓口があんなに分散しているなら、足りない書類があるときもどこの課からでも取り出せるようにしておけばいいのに、ダメなんでしょうかね。
セキュリティの問題か?
でも市役所以外でも証明書は出せるようになってるんだから、役所内では問題ないような気がするけどなぁ。
まぁ、素人考えですけど。
で、最終目的の課に行ってもしばらくは無視され、応対してくれる職員は座っているのに、こっちはどうぞおかけくださいとも言われず立ったままですよ。
ニコリともせずにこなすあの仕事ぶり。
一般の接客業ならまずあり得ないけどああいうものなのかな。
それにしても役場に行くたびにうんざりさせられるなぁ。