俺テキスト

SCRAPS2007-09-04

夕方からがっつり夜9時前まで寝てしまって、どうにも寝てばかり。
起きてから風呂やら食事やら済ませて、またコンピュータの前に。
宿題がまた出ていたのですが、どうにもやる気が起こらず。
そういえばMacには元々アプリケーションの開発環境がバンドルされていたので、ちょっといじってみようかと思い起動。
あれこれいじってみたところ、かなり便利そう。
学校ではJavaという言語を勉強しているのですが、これで実行ファイルを構築すると、実行ファイルとグラフィカルユーザーインターフェイスのライブラリーファイルとどうしても二つできてしまい、これをどうにかしたいと色々調べていました。
すると、Macの開発環境ではJar Bundlerというソフトがあって、これを使うとMac用のパッケージソフトとしてまとめることができるとのこと。
さっそくアイコンをデザインして、パッケージ化してみました。
するとなかなかそれらしい仕上がりに。
その名も「俺テキスト」(笑)。
ただし、これだとMacでしか動かなくなっちゃうので、プラットフォームフリーが売りのJavaアプリである価値が下がってしまいます。
Windows版でも.exe形式にできるソフトなどあるのですが、試してみるとなぜかうまく行かず断念。
やはりMacはいいなぁ。