La Femme Chinoise

そう言えば中国に行ってる知り合い夫婦が帰郷していて、向こうと連絡が取りたいのだけど実家のネット回線が無くて困ってるというので、今日うちの回線を貸してあげました。
やはり向こうは買い物一つ取っても何一つ信頼できるものがないので大変だと言ってました。
それでもまぁ思ったより普通に暮らせているそうですが。
文化革命後、急速に発展を続けている訳ですが、宗教的信条もベースになければ、それに取って代わるような教育もないのでとにかくモラルもヘッタクレもないところにはビックリすると言ってました。
まぁ、今の日本だって酷いことにはなってますけども、きっと比じゃないんでしょうね。
それと向こうでもはADSL回線を使ってネットに繋いでいるそうですが、しょっちゅう繋がらなくなるそうです。
一体どうしてだと尋ねられましたが、ボクに訊かれてもサッパリ……。
どうしてなんでしょうね?
それにしてもネットを通じて世界中安い費用で連絡がつくっていうのはありがたいことだなぁ。


関係ないけど社会復帰したら今抑えている反動でCD買いまくりそうで恐いなぁ……。