テンション激下がり

学校終わってそのままとある知り合いの事務所へ。
以前色々とお世話になった方なのでどうしても断れず、ワープロ打ちをさせられました。
それが原稿の悪筆振りが凄まじく、とてもじゃないが解読不能
かなり忙しい様子で質問もはばかられるような雰囲気の中、必死に解読を試みて文書と表を作成してプリントアウト。
添削してもらうと笑えるくらい間違っていたらしく、その後何度か修正と追加を繰り返して結局お客さんと重要な話があるからもう帰ってくれと言われ、結局家に持ち帰って続きをやる羽目に。
帰れば帰ったで客が来て時間を取られてしまい何もできず。
タダでこき使われた上に邪険に帰されて、色々思い出すと何だか馬鹿らしくてその日はもうやる気も起きず、日記を各期も起きず、そのままふて寝してしまいました。
何で自分はこうも他人からいいように利用されてしまうのでしょうね。
できないときにはちゃんと断るんですが、そうすると相手は過剰に反応して怒りをあらわにされたりします。
何でもはいはいと言うことを聞くイエスマンだと思われているのかな。
実際にはむしろ言うこと聞かない方なんだけども、あらぬ誤解を受けているのか。
まぁ、基本的に助けになれるならなるべくなりたいと思ってはいるんですけども、人をバカにするのもいい加減にしろやと思うこともあるのです。