色んな汗

午前中はさすがに辛かった(体調が)ですが、午後から結構汗をかいて大分調子がよくなりました。
夜、また怠い感じになってますが。
それにしても、OJTの仕事は2名のチームでやっているのですが、もうひとりが人は良いんだけどとにかく仕事ができない人で困ってます。
彼はこの学校で独り欠員が出たため、今月から入ってきた新入りさん。
まぁ、ハンディが無いとは言えないけども、初めて取り組む仕事なのは皆同じ。
なのに、まず仕事に取り組む姿勢がなかなかちょっと……。
その日の成果物を必ず提出するように言うのですが(一応リーダーなので)、一日やっても何一つ提出できないという具合。
その途中経過で良いからと言うのですが、それすらも無し。
それじゃ仕事してないのと一緒じゃないかぁ。


自分自身も初めてのことに取り組んでいて、何をどうして良いのか分からない中で知恵を絞ってやっている状態なので、彼の面倒を見るのも結構しんどいのです。
分からないなら調べろと言いたいのですが、何しろ調べ方すら分からないという状態だからお手上げ。
図書館で消費者動向のデータを調べに行って来ると言って何時間かして結局手ぶらで帰ってくるし。
じゃぁ、調べ方を調べればと思うのですが、それもできないから苦労します。
彼のためを思ってこうすればああすればと指示を与えるのですが、とにかくそれも満足にできない状態。
人は良さそうなんですがねぇ。
こっちもかなりテンパってるので頼むよ。


チームとして成果を分かち合いたいのだけど、どうすれば上手くいくのかなぁ。
難しいのです。
自分にもうちょっと余裕があればまた違うんだけども。