ミクミクにしてやるぜよ

大変ご無沙汰ぜよ。


OJT終了後、ホッと一息……付くまもなく、今度は最後の実習課題ということで、クラス全体で学校のウェブサイトを制作することになりました。
で、ディレクター担当ということになり死んでました。
風邪もこじらせちゃって寝込んでたし。
ホントに珍しいことでしたが、普段お伺いしている皆さんのブログにもほとんどアクセスするゆとりがない状態で、自分の日記など書く気力が残ってませんでした。


さて今回はチームでシステム班とウェブデザイン班に分かれていて、一人でやる必要はないのですが、技術やセンスがてんでバラバラのメンバーをまとめるのは一苦労です。
今まで基本的に仕事は一匹狼的にやってきたので特に。
ググればすぐに分かる答えなのにそれが出来ない人が結構いるもんですね。
理解していなかったけど実際に自分で調べる習慣が身に付いていない人が意外と多いと言うことを知りました。
いちいちすぐに訊いてきて仕事が出来ないヤツだなぁ、なんていう考え方をしないように認識を改めました。
それが普通なんですね(実際に企業でバリバリにやってる人は別でしょうが、学校なので若者が多いですし)。
根っから管理職に向かないタイプなんですよね、ボクみたいに人を遣うより遣われる質の人間は。
ボクはどうもついつい手っ取り早く自分で何でもやっちゃう癖が強いので、今回はグッとこらえて自分は(下流行程の)仕事を持たないことにしました。
自分が仕事持っちゃうと人のことを面倒見られなくなっちゃうので。
って、普通自分くらいの年齢層だったらそういうこと普通にできてるんだろうなぁ。


やっと昨日あたりから自宅で自分の時間をもてるようになりました。
で、久しぶりに仕事(学校)以外であれこれ見ていたら相変わらずの初音ミク人気に驚きました。
やはりA系男子に大受けらしいですね。
自分でアイドルをプロデュースする感覚を味わえるのが魅力らしいのですが、全然A系じゃないワタクシもちょっと試してみようと思って夕べトラックを作ってみました。
雑誌に体験版が付くと聞いていたので一応その号はチェックしておいたのですが、忙しくて今まで試せなかったので。
まぁ実際に使ってみてもやはり音楽的にさほど魅力的と感じなかったですが、おもちゃとしては凄く面白いですね。
みんながあんなにこぞって初音ミクに食いつくのも分かるような気がします。


一応ちまたで人気のオリジナル曲もリサーチしてみました。
当たり前ながら、元々ロボット(アプリケーション)なのでロボ声系とは相性が良いですよね。
ちょっと中田ヤスタカを意識しているのかな?

で、この曲夕べボクが仮に作ったトラックとホンのちょっとですが歌詞とメロが被ってるんですよね(苦笑)。
仮歌で入れただけだったのですが、なんか発想がイージーすぎたかなと反省しつつ、これはお約束でしょという気もしつつ……(笑)。


個人的に凄いアレンジ能力と驚愕したら、実はBertamaというプロのユニットのカラオケに唄を乗っけたというオチだったのがこれ。

懐かしいですね。
最近はPolysicsがカヴァーしてたりなんかしますが、この人たちのもいいアレンジです。