kiri

体調はまぁまぁ。
精神的には下げ状態をキープか。


幼い頃、音楽と言えば自宅のレコードかテレビが主なソースでした。
テレビっこだったのでとりわけテレビアニメの音楽からの影響は大きかっただろうと思います。
当時のかっこいい音楽って多分ジャズだったのだろうと思いますが、実際今聴いてもかっこよくて質の高い音楽が子供向けの番組にふんだんに使われていたのが伺えます。
で、大人になって別に嫌いじゃないけどアニメってほとんど見ることが無くなり、昨今のアニメ音楽のことなど全然知らなかったのですが結構凄いことになっているんですね。
学校でライトなヲタクの若者達(なぜかアニメとパンクのマニア・笑)と知り合って話を色々聴いて興味を持ちましたが、海外のアーティストがテーマソングを担当していたりなんかもしてビックリ。
お近づきになるとき、会話の糸口として取りあえず「どんなの聴くの?」と始めてしまうんですよね(笑)。
昨年話題になった「Ergo Proxy」というアニメのエンディングはなんとRadio Headの書き下ろしだったそうで、オープニングの曲も聴いてみたら、まるでブライアン・フェリーかロバート・パーマーかはたまたイギー・ポップかといった感じ(分かりにくいか・笑)。
MONORALというアーティストの「kiri」という曲だそうです。



kiri / MONORAL

Paranoid Android / Radio Head