ドングル コロコロ

この前ちらっとアップした作りかけの音源。
やっぱり4つ打ちはどうもまだ抵抗を感じている自分。
作っておきながら。
もうビートを変えたくて変えたくてしょうがなくなってるんですが、そうするとベースラインも変わるし、多分他のアレンジも大幅変更したくなって、結局全然別物になると思われるのですが、それを考えると面倒くさいので取りあえずそのまま仕上げるべきかなぁ、と悩んでるうちに今度はきっと嫌気が差してくるのだろうなぁ。
はぁ(息切れが……笑)。


ところで今出ている新しいLogic Studio 8(Apple社のDigital Audio Workstationアプリケーション)が凄いことになっている感じですね。
出たのは少し前のことになるのですがね。
性能的には前のバージョンとさほど違わないみたいですが、複数のアプリケーションと統合されてSUITE化されて、UIが大幅に変更されてよりApple的(Logicは前の前のヴァージョンまではEmagic社のアプリケーションだった)に、使いやすくなったそうです。
その上、他社の同等アプリより大幅に低価格設定になったとのこと。
う〜ん、デジパフォよりロジックにすべきだったかなぁ。
でも元々ロジックはクセのあるソフトと言われていて、ボクのような素人には使いづらいのかなという印象があったし、何よりUSBドングルというのが嫌いで、そんな余計なものが必要ないデジパフォがいいかと思ったのですがねぇ。
何と今度のロジックはドングルも廃止されたそうで……。
いやはや。
しばらくして収入が安定したら様子をうかがいつつ乗り換えも検討してみようかな。

Logic Studio

Logic Studio