安全運転で行きましょう

最近運転していて結構危険な目に会っているんだな。
先日、別に凍結もしてない真っ昼間の国道にて。
右にきつめに折れる上り坂。
前を走る軽自動車がいきなり横向きに。
おやおや、昼真っからドリフトとは元気だねぇ、なんて思ってたらスピンしてやんの。
ドリフトじゃなくてただのスピン。
サイドでも引いたのかって言うくらい唐突に。
普通スピンするようなスピードじゃなかったし上り坂だったし。
何てことも無くかわせたのですが、スピンした車は縁石にぶつけて足回りをグニャリとやっちゃってました。
気の毒だったので車を邪魔にならないところへ移動させるのを手伝って、その人の知り合いの整備工場のレッカー車に来てもらうまで付き合ってあげました。
スピンで足回りをやっちゃうとは正直下手くそ。
上手いドライバーにとってスピンは危険回避のための選択肢の一つなのだ。


それとこれも2,3日前のことですが、見渡しのいい直線道路で前の車が突然停車。
前方に何か障害物があるわけでもないし、まるで予想できない停車だったため危うくぶつかりそうに。
急ブレーキで今度はボクがハーフスピン状態。
しかしカートやFR車で走り込んでいた経験があったお陰で自然と身体が反応してカウンター充てて立て直して止まってる車の脇をすり抜けて事なきを得ました。
って、直ドリ野郎か。
勘弁して欲しいわ。
ミラーチェックしたところ、止まっていた車の運転手(若い女性でしたが)はかなりビビッた様子。
でもビビッたのはこっちの方だって。


それにしても最近立て続けにこんな危険な目にあったということは、そろそろ巻き込まれてもおかしくないと思うので警告と思って慎重に運転しなくちゃ。
とまぁそんなことを思ったのでした。
しかし何であんなところでいきなり止まったのか、未だに謎だにゃぁ。