愛がなくちゃね。

正月前後、冬らしい冷え込みだったのだけど、すぐにまた温暖な気候に戻り、日中車を走らせるにも運転席側の窓を全開で気持ちがいいくらい。
ブログだと全国の色んな場所にお住まいの方の日記を読むので、きっとよその人には考えられないだろうなぁ、なんて思いながら走ってます。
天候が安定していてどこまでも澄んで青い空が美しいのだけど、なぜかこのところ気持ちはすっかりダウナー。
どうもダメだなぁ。


それでもなぜか腹は減る(笑)。
一昨日はスモークチキン(自作)、昨晩は貰い物の寿司、今晩は長崎チャンポンか。
でも気持ちが晴れやかじゃないとどうも何食べたって美味くないんだなぁ、これが。


そう言えば昼、和食の店で刺身の盛り合わせ定食を食べました。
店のテーブルの拭き方、内装、サービス、どれをとっても今ひとつ配慮に欠けているけど、1500円にしては十分お得な内容。
でも気がついたらテーブルのことやら味のことやらもっとこうすればいいのに云々……と言っていたようで、一緒に行っていた人から文句ばっかり言ってるよと指摘を受けて気がつきました。
そっか、ホントだなぁ。
ついついこうすればもっとよくなるっていう目線で物や人を見てしまいがちになってたかもしれないなぁ。
そういう目線では結局人を動かせないんだよな。
必要なのは愛なのだ。