奴食堂

また地味にポッドキャストの登録数が増えているのがちょっと恐い。
全然更新してないのに。
聞いてくださってありがとう。
しょうもない内容でガッカリしないでね。


学生時代に住んでいたところのすぐ近所に、元々学生相手に始めた奴食堂(やっこしょくどう)という古い定食屋がある。
ふと思い立って、今日は久しぶりにその店に出向くことにした。
相変わらずもの凄い大盛りで、歳を取った今ではちょっと辛かった。
昔は冷や奴、自家製の漬け物、味噌汁が付いていたように記憶しているけど今は市販のたくあんがちょこっと付くだけで、冷や奴は付かなくなっていた。
まぁ、それでも十分すぎるくらいにボリューム満点なのだけど。
昔と変わらず大学生と思われる若いカップルが来ていて、おかずも凄いがご飯の盛りも日本昔ばなしに採用されてもおかしくないくらいに凄いにも関わらず、女の子もペロリと平らげていたのには軽く驚かされた。
ごく普通の体格の女の子だったけど、結構凄い。
彼女も食べていた宮崎名物チキン南蛮定食は700円で、柔らかくてボクには甘めだけど基本的に甘い味付けを好む宮崎県人にとってはベストなはず。
地元の人間じゃないと分からないような場所だし、古い庶民的な食堂なので観光客が行くことはまず無いだろうし。
肉質が軟らかくてジューシー、臭みもなくボクとしても美味しかったです。
ちなみに奴食堂のブログはこちら
地元でも知る人ぞ知るって店だけど、最近は結構タウン情報誌などでも紹介されたりしてるらしい。


そういえば高校時代には学校帰りによくたこ焼き屋とかお好み焼き屋とかでみんなと食べて帰ったものだったな。
家とは反対方向だったけど、大阪屋(と言ってもチェーン展開してるような店ではない)はよく行った。
何とたこ焼き一個10円で個数単位で注文できる。
お好み焼きも150円くらいからあったように記憶している。
何の色気もないラグビー部御用達みたいなやかんに水が入っていて、そこからコップについで水を飲んでいたのだけど、なぜかこのコップがネギ臭いんだ(笑)。
何曜日だったか忘れたけど、週に一度ソフトクリームが50円の日があって、当然その日はソフトクリームも注文するわけだけど、ソフトクリームなのになんかジャリッとする。
ハードクリームだとか何とか陰口をききながらもいつも頼んでたっけ。
大阪屋のおばちゃんはやはり大阪弁のイントネーションで笑福亭鶴光を思い出させるような調子で、「美味しいか?」というのが口癖だった。
冷静に考えて美味しいわけないんだけど、しかしボクらのようなバカな舌にはあの安い味が美味いんだね。
あそこはうちのクラスの仲間しか知らない穴場だったから、取りあえず大阪屋行っとく? って感じだったな。


久しぶりに奴食堂で食べたら、そんな昔の思い出が蘇ってきた。