菜の花とベーコンのスパゲッティーニ

今日のスケジュールは夕方に江戸川に一件会社訪問だけ。
今週は先週までとは打って変わってすごい暇だったなぁ。
明日は銀行のシステム入れ替えで夕方から夜にかけての作業なので、明日の夜予定していたミーティングを今日に変更。
昼はゆっくりできたので、先日のリベンジで菜の花のパスタをやっつけました。
カリカリベーコンと塩茹で菜の花のパスタ。
毎度手前味噌ながら、これがまたなかなか美味くてお気に入りの一品に。
しかし、今のキッチンでは電磁調理器が一口あるだけの簡易的なキッチンなので、パスタをやるときはなかなか苦労します。
先にフライパンでソースや具の部分をやっておいて、それから別鍋でお湯を沸かしてパスタを茹でて、またフライパンで絡めてといった具合。
しかも共有スペースなので、使ったものは直ちに片付けないといけない(みんなそうでもないけど)ので、料理を皿に盛ってから鍋やフライパンや調味料を片付けたりという作業が、いくら要領よくやってもある程度発生してしまうため、パスタの完成から実際に口に運ぶまでにある程度のタイムロスがあります。
なので、その時間も計算に入れてかなり固めの状態に仕上げなくちゃなりません。
じゃないと食べるときにアルデンテの状態にならないので。
今まとめ買いして使っているのがたまたま1.3ミリのスパゲッティーニなので、すぐに火が通っちゃうもんだからよけいにコツがいります。
満足いくアルデンテには今一歩だけど、しかし菜の花のパスタはいけるなぁ。
もっと精進してもっとおいしく食べられるようになりたいものです。
つーかキッチンを自由に使える部屋に引っ越したい。