部屋干し

今日は朝、個人的な用事で出かけるために洗面所で歯を磨いて顔を洗って部屋に戻ろうとしたら、なんとロックがかかってしまっていて部屋に戻れなくなりました。
電話も鍵も部屋の中、たまたま居合わせた他の部屋の住人が携帯を貸してくれて、不動産屋に電話して鍵を開けてもらうまで、実に2時間半が無駄に過ぎて行きました。
当然スケジュールも消化できないまま午前中がつぶれてしまったし。
午後に予定をずらして、その後池袋に出て無印のアルミ室内物干しを購入。
どでかい荷物でしたが、がんばってチャリで自宅まで運搬。
あとビックカメラスイッチングハブも購入して、部屋までLANケーブルを引っ張ってきて有線環境を構築。
今まで共有の無線LANのみだったので、ちょっと遅かっり繋がらないときがあったりしたのですが、例のプログラマーアメリカ人に倣ってうちも有線化。
速度的には大分マシになりました。
そしてコインランドリーで毎回毎回乾燥機にかけるのも不経済だしなんか衣類も傷むような気がして嫌だったので、これでようやく部屋で洗濯物を干せるようになりました。
早速夜に洗濯しようと思って準備して洗濯機のところへ行くと、なんと洗濯機が故障している様子じゃないですか。
備え付けの洗濯機だと容量が7Kgで200円で済むのですが、近所のコインランドリーだとそれが300円。
まぁ、ミクロな話ですが。
しょうがないのでコインランドリーまでまたチャリンコで走って洗濯。
そしてついに室内物干しが活躍という訳です。
もちろん洗剤もちゃんと部屋干し用。
ただ陽の当たらないこの部屋で渇くのにどれくらいかかるのかなぁ。