照り焼きチキン

今日もウェブ制作。
iChatで会社に見張られながら(笑)、サイト用の地図作成やらなんやらで1日中illustrator弄り。
まだ机がないからこの作業辛くって。
あぁ、机が欲しいけど部屋が狭すぎて置き場所がないしなぁ。
もちっと広いところに引っ越したい。
ワンルームならせめて8畳くらい欲しい。
贅沢ですか、8畳。
だって収納スペースがないからホントせまいんだもん。


しかも久しぶりに朝から頭痛でちょっと辛かったのですが、痛み止めだけじゃなく、弛緩剤も併用して飲むとよく効くとお医者さんで聞いて、その通りにしたらホントによく効きました。
でも昼は面倒くさいからもう食べに行っちゃおうということにして、
それで近所の洋食屋のバンビへ。
これ、こっちじゃチェーン店であちこちにあるんですよね。
ここは安くてボリューム満点。


で、夕食は照り焼きチキンとサラダ。
調理中、久しぶりにアメリカ人が出てきて、照り焼き用に調合したタレを指して、「コレ、ショウユ?」と訊いてきました。
「醤油と酒と味醂と……」と説明したところ、「ミリン?」と訊かれ、説明に困りました。
何となく言葉を濁してスルー(苦笑)。
英語圏では存在しない調味料だろうなぁ。
餅米から云々と説明したって余計に分からないだろうし。
ま、そんな感じの1日でした。