スマートフォン

今日は午後一で南麻布にあるノルウェー大使館へ。
っていうと何事かと思いますが、OperaWebブラウザ)関連のイベント出席のため。
W3Cのマイケル・スミスさんの講演を聞けたりとかして、その足で夕方から夜に掛けてはApple Ginzaのイベントに出席。
こっちはWeb Business Shuffleという定期イベントの特別編で、「アップルとグーグル」という書籍の発売記念イベント。
一応会社からの指令で出席してきたのですが、AppleGoogleも、今自分のコンピュータライフの中で一番お世話になっている会社なので興味津々でした。


話は変わるのですが、こっちに引っ越すときにWindowsのノートマシンが死亡。
そしてなぜかプリンタも壊れてました。
厳重に梱包材でくるんだのになぁ。
しかしこっちに来てから仕事で結構あっちこっち行くので、地図だったり資料だったりをプリントアウトして行きたいこととか多々あります。
まぁ、どうしても必要なときにはセブンイレブンネットプリントを利用するからいいのですが。
そこで大変助かってるのが、携帯電話。
元々携帯嫌いのボクですが、持つのだったらスマートフォンだなと考えてそれにしておいて正解。
MS Officeのファイルは開けるし、PDFファイルも開けるし、おまけにMacとの相性もいいので組み合わせるとまぁ、プリンタなしでもどうにかなってます。
例えば移動の際にはGoogleマップで電車の乗り換えやルートを検索しておいて、Macだとプリントと同様にPDFへの書き出しもできるので、書き出したファイルをBluetoothで携帯に送っておけば、ファイルを持ち歩けてむしろ紙媒体でチェックするよりスマート。
まぁ、今時の普通の携帯だったらGPSとか使ってナビとか普通にできるんだろうけど、
うちの携帯はそんなハイテク装備はないし、そんなにパケット料金払う気もないから。
まぁそうするともっとでかい画面が欲しくなっちゃうんだけど、そこはしょうがない。
iPhoneの登場を待つとしましょう(笑)。