都会の洗礼

今日は夕方予定があったので、仕事帰りが多少は遅めになっても自転車で直行できるようにと、駅前の交番の裏に自転車を駐めて出勤。
で、案の定ギリギリの時間になってしまったので、自転車で直行するかと自転車を駐めた場所に来てみたら、無いじゃないですか。
交番でそのことを告げると冷ややかな目のお巡りさんから、今日は撤去日だったので、と一言。
は?
別に迷惑になる場所でも駐め方でもないし、駐輪禁止の表示もないけど。
と、思ったけど都会はそんなものなんですね。
知らなかったよ。
宮崎じゃ自転車はどこでも駐めて大丈夫だったのに(それは言い過ぎだけど)。
それで保管場所があるのでそこに行って保管料を払えば返してもらえるんだとか。
勝手に持っていって保管料払えとは凄い理屈だなと思いますが、あの冷ややかなお巡りさんの目が物語っているとおり、それが都会のルールなのね。
しかもチェーンロックはぶった切って持って行っちゃうらしいじゃないですか。
あぁ、こちとら田舎もんだから都会のルールを知らないからねぇ。
で、週末でも取りに行けるんだろうか、自転車。